聖剣伝説2 SECRET of MANAクリアしましたよ。ルカ様はのじゃカワイイ。

ラスダンに挑み何もなければそのままボスへ行くが防具か武器が落ちたら一旦帰る(※脱出アイテムが使えないので徒歩)というルールにしたら5往復くらいしたのでその後は雑魚ほぼスルーして挑みに行ったりしましたがクリアしました。こんなに落ちたっけ……?往復中は雑魚ぜんぶ相手にしたりしてたので最後のオートセーブが16時間半だったのでこれやらなければ15時間くらいだったんだろうなー。だいたい平均かな。

プレイしたのはPC版、パッチも全部あててるのでバグにはほとんど遭遇せずに済みました。なんか発生した気もするけど覚えてない程度には軽微。(14日追記:思い出しました、聖地で倒した気がするエネミーが残ってました。ウロウロしてるだけで攻撃もしてこないし攻撃もできない状態でしたけど)アイテム個数は最大まで増やしてたんだけど、結局最小数に収まる程度にしか使わなかったなあ。アイテム数の余裕は心の余裕。

中盤以降エネミーの回避率高くない?ラスダンはそうでもなかったけど、聖地とマンテン山とかすっごい回避されたと思う。そのぶんこちら側の回避率も上がってる気がするのでここは調整ミスなのか。ちょっぴりストレスでした。

ボイスはよくダメ出しされてるの見ますけど、私は結構合っていて良いと思いました。いわゆる村人Aみたいなモブにも全員声がついているので本当にフルボイスです。メインやってる大御所がモブにも声を当ててたりするので「お、おおう」となります。ただそういうところに手間をかける一方、フェイシャルがパターンでしかないので会話シーンやイベントシーンで動きがあんまりないのが残念。口はモーフィングなので、イベントシーンだけでも口をパクパクさせてくれるとよかったのですが……。もちろんディレクションとしては別の箇所なので単純比較はできないのですがー。

マップは3Dマップにも関わらず回転できないので視認性が悪い!原作再現に重きを置いているので仕方ない部分でもあるのですが、マップに隠れてしまってエネミーや宝箱がわからなくなることが多々ありました。特に聖地。プレイヤーキャラと同様に他オブジェクトにもシルエット処理をしてほしい部分です。 そんな感じでグラフィックの評判も全体的に悪いのですが、原作の雰囲気再現という点で見るととても良い仕事をされてると私は思います。あんまり描き込んだりするとコレジャナイになりそうな気が。 あ、でもワールドマップは……ノーマルマップがキツくてガビガビになってる感じのせいか球面効果のせいか見てるとちょっと酔います……。あと過激派なので大砲屋の飛翔シーンがないのはまだ許してません。

宿泊時の会話イベント、アレはとてもよかったです。キャラクタの掘り下げ方がうまいというか……私は違和感を感じずに受け入れられました。原作はやっぱり容量の問題で喋るシーン少なかったですしね。 クレジット見る限り外部の方なのかな?サンドシップでのランディとポポイの掛け合いとか好きなので、そういうノリのものが多くて良き。しんみりするようなものも。

BGMアレンジはモノによって差が激しいというか。もちろん好みだと思いますが、コレジャナイものや良い意味で裏切られるようなものなど。原曲はメロディがすごく印象的なので、メロディが薄くなってるようなものは個人的にはうーんという感じでした。 「予感」とか「愛に時間を」「君は海をみたか」あたりがお気に入り。

気になるところは多々あれど、それなりに楽しみました。ルカ様はのじゃカワイイ。

14日追記:
そういえば原作で酷いバグに遭遇してるのですが、探しても同様の事例を見ないのですよね。どんなバグかというと1Pコントローラが常に十字キーの操作が逆になるバグでした。何をしても直らず、その状態でラスダンまでは進めたんですがそのへんで嫌になって結局はじめからやり直しましたね。そしたら大丈夫だったので。いつからだったかなあ、上の大地にはあがったあとなんですけど、マンダーラには行ってなかった気がする……けっこう中盤ですね。