サイト軽量化をしました

ここ数日異常に重くなってきていたので軽量化をすべく行動しました。結果、ポカミスで連休明けまでSSLが使えないというオチがついたんですけども。他にもポカミスいっぱいしましたが、まあ些細なことですきっと。多分。早くなったし。理論値ですと最大16倍ですって。

何をしたかと言うとさくらさんのサービス内で高速化プランに乗り換えしました。クーポンもらってるので実質無料+αで同価格のプランを契約しなおすって感じなんですけど。クーポンもらってるとはいえ手間すぎてアレだわ。割に合わない……。更新月の手続きなので、実質一月分の得でしかないなあ。向こうとしても低額プランにはそこまで投資できないってのはあるのでこういうテをとってるんでしょうけどー。めんどくさいよー。

wordpressの移行、自信がなかったので先に移行できたことを確認してからドメインを動かしたかったのでデータベースの移行ではなくWPのインポート機能を使いました。結局SSLの適応が遅れるので正解でした。テーマとプラグイン入れる前にインポートしたせいかいろいろとメディアまわりが面倒なことになってるんですが、まあここは手動でぼちぼち直そう。

ベタ打ちでhttpsにしたところはあえてそのままにしてます。数日見苦しい状態が一部で見られますが、すみません、ちょっとだけお待ち下さい。