VRoid正式版製マルタさん


ちびキャラが作りやすく
体格差はこのくらい

VRoidStudioが正式版になってから早…どれくらいだったか。完成したものはVRoidHubにも投稿しました。大きい方小さい方

だだ広い密林に放り込まれたような手探りで進めなければならないベータ版と違い、プリセットがそれなりに豊富で軽い感じにキャラクターが作れるようになってます。それで自由度が減ったかというとそんなことはなく、むしろベータ版よりも自由度が上がってます。プリセットも今後のアップデートで増えていくみたいなのでそのあたりも期待ですね。

今回もいつも通りVRoidStudioでベースを作り、Blenderで追加する小物の作成や一部衣装の改変を行い、Unityで統合してVRMを出力、という形をとっています。

せっかくの正式版ですしメイキング記事を作成しています。

ところで今回のキャラクターはこちらで撮影してます。改変後のは今までUnityで撮ってたんですけど…流石に色々と面倒で。こちらのソフトはポーズ編集も直感的で使いやすく、ポーズ含め小物やエフェクトなどのプリセットも豊富で楽しいです。