Cloudpunk攻略メモ


Cloudpunkは日本語資料が少なめなので、攻略というかヒントというかメモを書き残しておきます。あくまで個人の調査ですので「多分」とか「おそらく」とかもしかしたら「不具合」などで、今後変更があるかもしれません。

基本ヒント

セーブ機能はどこ?
オートセーブです。最低でもマップの切り替えやHOVAの乗り降りでセーブされているようです。少なくともSteam版はメニューからの終了操作ではセーブされません。
【Steam版限定】セーブデータはどこ?
通常はC:/Users/YourUsername/AppData/LocalLow/Ion Lands/Cloudpunkに保存されています。詳細は公式コミュニティをご確認ください。
ゲームオーバー要素はある?
ありません。ガス欠でもHOVAが故障しても海に落ちたりしませんし、失敗の選択肢も無く、時間制限イベントを失敗してもゲームオーバーにはなりません。ちなみにガス欠やHOVAの故障でちょっとした会話が発生します。
何をすればいいのかわからない
右上に進行中のクエストが表示されています。ひし形アイコンの示す先に向かうとクエストが進みます。ちなみに進行上必要なパスコードも表示されているので便利。
自分のHOVAをどこに停めたか忘れた
自分のHOVAはマップに表示されています。
マップの道(ハイウェイ)以外も通れるけど、ハイウェイの意味って何?
ハイウェイでは走行速度が少し上がります。操作に慣れるとハイウェイでも他の車にぶつかりにくくなってくるので移動時間の短縮になります。
マップにはアイテムや目的地があるのに見つからない
右下のミニマップをよく見ると各アイコンの右横に矢印のようなものがついている場合があります。それは違う階にあるという意味なので、リフトかトンネルを探してください。
進むのに必要なアイテムがどこにあるのかわからない
だいたい近くに落ちていたり売っていたりしますので、マップを頼りに探してみてください。どうしてもわからない場合は地区毎マップへ。(ネタバレ注意)
落ちているアイテムはどう使う?
大半は換金アイテムです。いくつかをリフト修理や通行解除に使いますが、かなり余分に落ちている上に中古バッテリー以外は業者から購入できますので売ってしまっても取り返しがつきます。心配な場合は3~4つ手元に残しておけば大丈夫です。中古バッテリーを使う個所もストーリー上必須というわけでもありません。
修理・解除で使用するアイテム販売場所
クーラント電子装置CorpSecのチラシ

  • ミッドタウン下層のジュリア・ナヴァゴ
  • ボテフ通りのディーラー
  • フルクラムセクターのディーラー

  • フルクラムセクターの業者

  • アルベナ・マジョルスセクターの業者
  • ミドウマーケットの業者
UIやメッセージウィンドウが消えた
Steam版の初期設定はコントローラーなら十字キーの右、キーボードならF3で表示非表示の切り替えです。CS版も似たようなところにあるはず。
HOVA運転中に操作が思い通りにできなくなった
HOVA運転モードにもカメラ操作方法の切替え(追従と自由操作の交互切替え)があります。徒歩モードと同じボタン操作なので確認してください。
HOVAにはコックピットビューがある
だいぶ後に追加された要素のためかチュートリアルに含まれていないHOVAのコックピットビュー。運転は難しくなりますが没入感がぐっとあがります。Steam版の初期設定はコントローラーなら十字キーの上、キーボードならVでモードの切り替えです。CS版も似たようなところにあると思います。
徒歩で探索中、たまにもの凄い音がするんだけど何が起きているの?
通常カメラ(TPPやFPPではない遠目のカメラ)に戻すと何かが起きているのが見えるかも。TPPやFPPはプレイヤーの見たいものを見られるカメラですが、通常カメラはゲーム側が見せたいものが見られるカメラです。
サングラスって装着したら外せない?
いまのところ外せなさそうです。
食べ物買ったんだけどアイテム欄に無いよ?
屋台で購入した料理はその場で消費されます。なおアイテム欄にストックされる飲食物はどこでも食べられます。
食事に意味ある?
一部飲食物アイテムに走る速度が早くなりそうなマークがついていたりしますが早くなった気はあまりしないです。食べ歩きが楽しい。薬はキメるとエフェクトがかかります。
お金が足りない
序盤はメインクエストの報酬が微々たるものですので、拾得アイテムの売却や新規ロケーションの発見による報酬で凌ぎます。

攻略ヒント

分岐選択の意味はある?
ほんの少しだけ後の展開が変わることがあります。得られる報酬の増減、会える人が変わったり、まったく関係ないと思える選択が、誰かの未来を変えてしまったりも。でも大筋は変わりません。
カンブリアハイツの集荷はどこ?
マップの×印を探してください。
ウィリアムを助けにきたんだけど?
HOVAから降りて彼の職場近くまで歩いていってください。

実績ヒント

「ノープレッシャー」について
すべての時限イベントを成功させると取得できます。

1.レオと追いかけっこ
2.ハクスリーをヴェンツへ連れて行く
3.アンダーネットパルスから逃れる
4.心臓を運ぶ

特に要注意なのは1のレオとの追いかけっこで、ナビポイントマークから逃げるのではなくナビポイントマーク(カレドン)へ向かってください

あとは道順の確認とスピードブースターの使用を忘れずに。(上手くやればブースター無くてもクリアできるみたいですが)

「パーフェクトラン」について
進行上、強制的に故障値がリセットされるイベントが2回あります。

1.車の乗り換え
2.エミットのガレージに修理に行く

1の乗り換え直前(初めて餅地区にいく際)に修理ラインまでガンガンぶつけて、修理せずにガレージでプラスチールバンパーを装着しておくと後々の進行で気持ちが楽になります。とはいえ故障しても遅くなるだけなので、ノープレッシャーも同時に狙うとかでなければ本当に気持ちが楽になる程度です。

サンストーンテラスの位置
餅地区の三階南西
メトロポールビルの位置
ミッドタウンマップのメトロハブ近く(HOVAで移動)
ヒスクラブの位置
スタックの駐車場を出てすぐのリフト付近
日本アウトルックポイントの位置
日本ミノルス北側のエレベーター側二階
ルグリルレストランの位置
ホッブズスルーフェアの北側にあるCorpSecトンネルの先
「ニヴァリスの旅行客」のためのその他要注意ロケーション
ルシールガレージ(商業地区北の修理ステーション)は駐車しないとロケーションが解除されません。ロンダ遺跡(オールドタウン北部)及びカオカオレジデンシャル(ウォーターサイド北部)はマップにはじめから表記されているが隅にあるので見逃しやすいです。
エリアマップ一覧
クリックで大きい画像。ロケーションも載せていますのでネタバレ注意。地区毎はこちら。

マップを別タブで開く

地図を頼りにHOVAで未発見ロケーションの場所へ赴いたが解放されない場合は、細かな高さや位置が違う可能性があります。高度を変えてみたり、隙間をくぐってみたり、特徴的な建物にぶつからんばかりに近づいてみたりするといいかもしれません。

小ネタ

ガソリンスタンドの燃料価格
エリアマップの切り替えや場所で変動します。ちなみにひとつのガソリンスタンドは二ヶ所給油口がありますが、その二ヶ所ですら価格が違います。なお私が見かけた最低価格は$2.09/Lです。
いないのに喋る犬
解除コードさえ知っていればライフコープ屋上の通行解除をクエスト受注前でも行えます。カミュ起動前でも行えるので、まだ居ないのにそのままジョー・ハムのサブクエストでゴルゴソアとカミュが会話できたりもします。
徒歩探索の時短
FPPでアイテムを取得すると拾うモーションをカットできるので、ほんの少しだけ時間短縮ができます。塵も積もれば……
遊べるアパートの家具
いくつかの家具はアクションが発生します。ゲーム機は単体では意味がありませんが、テレビとゲーム機の両方を設置するとミニゲームが遊べるようになります。テレビは単体でも映像が流れます。